ニュース

社員ブログ

ホームニュース > 社員ブログ

ニュース

社員ブログ

2020/11/30社員ブログ記憶力向上セミナー(第3回) 2020年10月31日・11月3日

今回、第3回記憶力向上セミナーを新型コロナウイルス対策に対応する為、1031日と113日の2班に分かれて開催しました。

前回の講習では、【イメージ連結法】や【イメージ
磁石法】といった手法を学んで、その場で実践
し、未知なる記憶力の可能性に、受講者の皆が驚かされました!!

今回は前回とは少し違い、より実務的な内容で仕事や私生活にもすぐに直結する内容でした。コロナ禍で全体的に空気が沈んでしまっている世の中で、前向きになれるような今まさに必要である内容でした。


これまで3回のセミナーを受講しまして、自分もですが、今まで発していたマイナスを感じる言葉などが前向きな言葉に変換されたり、また社内の雰囲気も、より一層明るくなったように感じています。これからも学んだことを継続し、日々の仕事や私生活に積極的に取り入れていきたいと思っております(^^)/

2019/11/21社員ブログ桜ライン311  2019年11月16日

岩手県陸前高田市で行われた、桜の苗木を植樹する「桜ライン311」に三和商事として参加しました。
 
この「桜ライン311」は、2011311日に発生した東日本大震災による津波の被害を受けた、陸前高田市出身の岡本氏をはじめとする地元の方たちによって201110月に立ち上げられたものです。
 
活動の内容は、津波の到達地点である陸前高田市内約170km10mおきに植樹し、この記憶を忘れず、後世に残していくことです。

現在、17000本の植樹目標に対し、1500本の桜の植樹が行われ、我々もこの事業にボランティアとして参加しました。
桜の植樹は、プロの方が行っても1割は枯れてしまうほど難しいものです。しかし、地元の方の協力を得ながら、我々一同、心をこめて植樹を行いました。

代表の岡本氏の言葉で、「私たちは、悔しいんです」をはじめ、当時の被害を聞いた時には自分たちの無力さに言葉を失いました。

また、植樹後には、高田松原にある「奇跡の一本松」、記念公園と、津波資料館を見学しました。資料館では、被害のあった各地域の津波の映像や、流された漂流物等を見学し、当時の甚大な被害を実際に見ることにより、強く心に刻まれるものがありました。

最後に、私たち一人一人にできることは微力ですが、一人一人が継続して協力し合うことで、今後の復興に繋げていけると信じています。

2019/11/21社員ブログ記憶力向上セミナー 2019年11月12日

今回、弊社では【澤村比呂志先生】を招いて記憶力向上セミナーを開催しました。
 
澤村先生は、2万人以上の方を対象に脳の使い方をテーマに様々なセミナーを開催されており、その中でも記憶技法のセミナーでは、脳の上手な使い方を理解し訓練することにより劇的に記憶力が向上することが実証されています。
 
今回弊社で行ったのは、記憶力向上セミナーの導入編でした。
本番は後日、2日間の集中講座です。
 
内容は、非常に興味を惹かれる内容でした。
先生は始めに、ご自身の【瞬間記憶】を実践され、我々と雑談を挟みながら20個の単語を投げかけると、先生が瞬間的に記憶されているという衝撃的な光景でした。
この実践からスタートし、先生の話術も非常に面白かったので、みんなどんどん引き込まれていきました。

今回は導入編で、記憶力というものに対する考え方などが中心だったので、次回の実践編では、自分の記憶力の可能性をどのように感じられるのかが、とても楽しみです。
 
みんな真剣です(^^)/

2019/09/18社員ブログ歓迎会 in つばさや 2019年9月13日

この度、三和の仲間に【北村さん】・【弦巻さん】・【福田さん】【中西さん】の4名を新たに迎えました。

そこで、弊社恒例の歓送迎会を行いました(^_^)/~


みんな和気あいあいと、盛り上がってかなり溶け込むことが出来たと思います!!


お酒も進んで、みんな楽しそう\(^o^)/


北村さん、弦巻さん、福田さん、中西さん、これから三和商事の一員として共に頑張っていきましょう(^○^)


宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

2019/09/09社員ブログ合同勉強会 2019年9月3日

今回、初めて4社合同で講演会&懇親会を行いました。

講演会の講師には、【三菱日立ツール株式会社】の前社長である、
増田照彦相談役を招いて【プライドに満ちた日々を ~実践哲学から】をテーマに講演会を行って頂きました。

増田相談役の講演は、【モノの見かた・考え方】によって、自己の成長に繋がり、意識の改革に繋がるのだという内容でした。

本当に為になる話ばかりで、講演会はあっという間に時間が過ぎてしまいました!!

講演会の中で特に私が心を惹かれた話がありましたので、3つだけご紹介させて下さい。

1つ目は、皆さんは【晴れた日に空を見上げて浮かんでいる雲を見た】とき何を感じますか?
人によっては、【穏やかな雲だな~】、【ゆっくり流れて楽しそうだな~】など様々あると思いますが、
比較的良い意味で捉える方が多いように感じます。
ですが、穏やかに見える雲でも、雲の中では風が吹いていたり雷が発生していたりという事実もあり、
感じ方と事実とは大きく違いがある時があるのです(^_^)/~

2つ目は、【桜の花びらが、ひらひらと舞い落ちる様子を見た】とき何を感じますか?
もし自分が、桜の花びらだったら何を感じるでしょうか?という質問で、木の枝から離れて散っていくときに、
【ただ散って落ちていくだけだ】とマイナスに捉える方が大半ですが、モノの見かたを変えれば、
枝から離れ散っていくときに【枝から離れた時から一瞬かもしれませんが、今まで見たこともない
素晴らしいこんな世界があるのか】とプラスに捉える見かたもあるのだということです(^^)/

3つ目は、【77日の七夕の日、織姫と彦星が再会できる日】をどう感じますか?
誰しも人間は【1年に1回しか会えないなんて寂しいし、悲しい】と捉えてしまう方が多いように思います。
しかし、宇宙の感覚から考えれば、あの大空間で無数の星が宇宙空間にある中で、
1年に1度でも会えることは奇跡に近いのですヽ(^o^)丿

このすべてに共通して言えることは、【何事も自分のモノサシだけで判断せず、
マイナスな事もプラスに考えることで、人生が楽しくもなり、また心が豊かになっていく】ということだそうです!!

自分も学んだことを、これから実践し、心が豊かな人間に成長したいと思います(^^)/


また、懇親会では、初顔合わせの方も多かったのですがご覧の通り大いに盛り上がりました。

普段は別の空間で仕事をしていますが、こういった機会には会社の枠を飛び越えて、
コミュニケーションを図ることが出来ました!!

最後になりましたが、これからも、皆様のお力をお借りしながらになりますが、
グループ一丸となって【日本のモノ作りの為】【日本の為】に努力して参ります!!

皆さん、頑張りましょう(*^^)v

製造設備に関するあらゆるご相談・お見積りは
お気軽にご連絡ください。

電話アイコン052-842-0111

受付時間平日 9:00~18:00(土日祝休み)

メールフォーム

メールフォームアイコン
三和商事株式会社

〒467-0804

名古屋市瑞穂区洲雲町4丁目71番地

TEL 052-842-0111㈹
FAX 052-842-0888